春夏秋冬

春生まれの私が、冬生まれの夫、秋生まれの娘、夏生まれの息子との生活を記しています。

子連れ香港マカオ旅行2【移動編】

2017年2月9日〜13日まで、

3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児

含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦

計8人で、香港とマカオに行って来ました。

実際の旅行記編です。


【飛行機】

⚪︎価格面⚪︎

往復とも、LCCの香港エクスプレス利用。

荷物代、席指定代など全てを入れると、

夫婦二人往復5万円程度でした。

うちは、子供2人入れて7万円程度でした。

行きは男手が父一人だけで、

チェックインまでの

ちょこちょこしたスーツケースの移動が

彼頼みになってしまったため、疲れたと推測。

メンバーの中で最も穏やかな人なので、

表情からは読み取れませんが。


⚪︎サービス⚪︎

特に期待していなかったので、こんなものかな。

母と叔母は、サービスが悪いと切れてましたw


⚪︎子供達の様子⚪︎

行きは、5ヶ月男児が、離陸前の待ち時間

(シートベルト着用サインが出ている)が

大号泣で、どうなることかと思いましたが。

その後は腹減り以外はご機嫌でした。

飛行機は寒いという思い込みで、厚着させたのが

原因かと…あと、動かないからつまらないとか?

娘は、母と叔母の巧みな遊ぶ術

(シール貼り、パズル、紙粘土、アンパンマン

お家セット、クレヨンのお絵描き)

で、機嫌は概ね良好でした。

眠い時にグズグズ言ってました。

帰りは、行きよりも全然楽で、二人とも

ほとんど愚図りはなし。おかげで、母は少し

寝てしまいました。


⚪︎トラブル⚪︎

行きは、急病人が出たので、

降機に時間がかかりました。

また、空港着いてから、荷物が出て来るまで、

およそ1時間程度かかりました。


【バス: 香港国際空港⇆インペリアルホテル】

スーツケース & 子供連れなので、

とにかく小さな移動も減らしたい!

バスを選択しました。

A21路線、昼は片道33HKD 真夜中は片道23HKD。

チケット売り場で買える昼はお釣りが出ますが、

真夜中はバス内で買うので、お釣りが出ません。

インペリアルホテルは、中間道で下車。

昼は14番目、真夜中は37番目で、

いずれも空港からから一時間くらいです。

夫は、5時発にギリギリ間に合わず、まさかの

6時発まで、待っていたようです…!

他は、10〜30分に一本出ます。

二階建てのバスで、行きはたまたま先頭が取れ、

娘は夜景に興奮していたようです。

私は、息子を抱っこして、優先席に座らせて

もらいながら、スーツケースとバス停表示を

見張ってました。

中間道からホテルまでは、50歩程度で

本当に近い。疲れた身体には有難い距離でした。

帰りは、わざと一駅先から乗って、

中間道から満員です!を避けましたよ。


続いて、食べた物シリーズです。