春夏秋冬

春生まれの私が、冬生まれの夫、秋生まれの娘、夏生まれの息子との生活を記しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

千葉に行ってみる②

千葉攻めから、10日ほど経ってますが、 息子は熱を出してません。逆に怖い… 初日のメインは、沖ノ島。 というとこまで語りましたね。 その後、渚の駅で海鮮丼を食べ、、、 イオンでお酒などの買い出し。 この日の宿は、高鶴山荘という ロッジ風のところに泊…

千葉に行ってみる①

4月17日月曜より、育休から職場復帰し、 はや2ヶ月半。 翌日早々にまさかの娘の呼び出しがあり、 もちろんその翌週、弟にも感染…で気づいたら ゴールデンウィーク。 5月は胃腸炎で、わりと病児保育多めの息子。 6月初旬の遠方泊りがけ出張はなんとか 乗り切…

絵本の記録②

娘、紙芝居好きということが発覚しました。 今回借りた紙芝居 【はえとりぐものはっちゃん】 脚本 高家博成 絵 タダサトシ 蜘蛛のお話…可愛く書いてあるけど蜘蛛。 親は読む方で良かったです。。 子供はグロイという感覚ないのね、 素晴らしい。毎日一回は読…

絵本の記録①

引っ越したら、図書館まで徒歩5分! ということで、絵本は、まず借りる!を モットーにします。 今回借りた絵本 【しろくまちゃんのホットケーキ】 わかやま けん 保育園でも読んでるようで、大好き 「よくかきまぜる」のフレーズがお気に入り。 【スイミー…

子連れ香港マカオ旅行7【大人編】

2017年2月9日〜13日まで、 3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児 含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦 計8人で、香港とマカオに行って来ました。 初日と最終日を移動日とすると… 10日香港島観光 11日マカオ日帰り観光 12日香港ディズニーランド が主な行程でした。 …

子連れ香港マカオ旅行6【子供編】

2017年2月9日〜13日まで、 3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児 含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦 計8人で、香港とマカオに行って来ました。 初日と最終日を移動日とすると… 10日香港島観光 11日マカオ日帰り観光 12日香港ディズニーランド が主な行程でした。 …

子連れ香港マカオ旅行5【土産編】

2017年2月9日〜13日まで、3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦計8人で、香港とマカオに行って来ました。今度はお土産編です。買い物をして楽しいのは大人だけ。というわけで、我が家は、ジェニーベカーリーのクッキーをマストに…

子連れ香港マカオ旅行4【授乳編】

2017年2月9日〜13日まで、3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦計8人で、香港とマカオに行って来ました。今度は、授乳編です。うちの息子は、ほぼ完全母乳です。そして、2月から始めた離乳食は、ほとんど食べません…授乳をどこで…

子連れ香港マカオ旅行3【食事編】

2017年2月9日〜13日まで、3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦計8人で、香港とマカオに行って来ました。今度は食事編です。メンバーは、娘含めて、アレルギーや好き嫌いがないので、食事には全く困りませんでした。強いていうな…

子連れ香港マカオ旅行2【移動編】

2017年2月9日〜13日まで、3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦計8人で、香港とマカオに行って来ました。実際の旅行記編です。【飛行機】⚪︎価格面⚪︎往復とも、LCCの香港エクスプレス利用。荷物代、席指定代など全てを入れると、…

子連れ香港マカオ旅行1【準備編】

2017年2月9日〜13日まで、3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦計8人で、香港とマカオに行って来ました。私は、香港は3回目、マカオは初でウキウキ(^^)昨夏は父の定年、春から叔母が仕事へ、私も4月に職場復帰、ともあり、もうみ…

2016年年末から2017年1月の備忘録

今年も1ヶ月が終わろうとしている…本日で息子は、無事5ヶ月を迎えました。クリスマス12月22-25日は、私の実家に帰ってました。22日は、娘のみ私の両親と、サンリオピューロランドへ。その間、私は、コーヒーバナナというカフェに勤めている友人に会ってまし…