春夏秋冬

春生まれの私が、冬生まれの夫、秋生まれの娘、夏生まれの息子との生活を記しています。

旅の妄想

母は2人姉妹で、母の姉にあたる
叔母と叔父には子供がいなく、
同じ市内に住んでいたため、
一人っ子の私は、小さい時から、
よくこの叔母夫婦にも遊んでもらいました。
細かくは覚えてないけど、
両親に加え、5人で温泉に行ったり。
長距離の旅行(関西方面や四国)は、
両親は来ず、3人で行ったこともしばしば。
海外旅行に至っては、
修士の修了記念に、母と台湾に行くまで、
叔母夫婦と3人旅するものだと
思い込んでいたくらいです。
香港(中国返還前)、タイ、
イタリア、フランス、チェコ
ドイツ、オーストリア。
友人と行ったのは、ソウル。
出張で行ったのは、タイ、シンガポール
夫と結婚してから行ったのは、
ケニア、ドバイ、ボルネオ、香港、
うーむ。19カ国中、12カ国は、
叔母夫婦と行っているのか…。

そんな叔母夫婦は、娘を実家に
預けた際には、今度は娘の面倒を
見てくれるようになり、とても
仲良しになりました。
先日遊びに来てくれた時にも、
相変わらず仲良しで…ついに
「旅行に連れて行ってあげようかな」という
台詞をゲット!
手始めに、まずはみんなで行くのも
良いなぁということになりました。
リゾートは、家族でセブに
行ったことがあるので…
近場で安心の香港&マカオかなぁと
いうのを妄想しています。
いざ行きたい!と現実味を
帯びて来た時にネックになるのが、
パスポートなので、昨日息子の分を
申請に行きました。
首すわり前なので、写真を撮るのが
大変でしたが、来週取りに行って来ます。
これで、旅先はどこにしよう⁉︎
旅先で何しよう⁉︎
航空券やホテルの予算は⁉︎
という妄想が捗ります。