春夏秋冬

春生まれの私が、冬生まれの夫、秋生まれの娘、夏生まれの息子との生活を記しています。

子連れ香港マカオ旅行1【準備編】

2017年2月9日〜13日まで、

3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児

含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦

計8人で、香港とマカオに行って来ました。

私は、香港は3回目、マカオは初で

ウキウキ(^^)


昨夏は父の定年、春から叔母が仕事へ、

私も4月に職場復帰、ともあり、

もうみんなで旅へ出かけるのは、、、

今しかないなというのが動機です。


【飛行機】

LCCの香港エクスプレスを利用。

叔父は、9日23時台羽田発、

夫は、10日23時台羽田発、

その他の6人は、9日14時台成田発で

香港に向かいました。

スーツケース20kg弱、子供二人、

ベビーカーがあったため、

東京駅のホームで待ち合わせ、

トイレ付きのアクセス成田というバスで

成田空港第二ターミナルへ向かいました。


【ホテル】

チムサーチョイ(尖沙咀)の

インペリアルホテル(帝国酒店)に宿泊。

叔父も夫も、朝7時までにはこのホテルに

到着し、無事落ち合えました。

とにかく立地が最高で、

隣は重慶大厦(両替レート最高)。

スターフェリー乗り場も、

MTR尖沙咀駅又は尖東駅も、

空港からのバス停も、

近い近い。

バスタブはないけれど、

シャワーは適温で出ます。

パジャマやスポーツタオルは置いてないので

持って行った方が良いです。

お掃除は毎日ちゃんとやってくれます。


【子連れの荷物事情】

疲れて洗濯なんぞ、する気になれない!

というヨミは的中し、4白5日で、

子供の洋服は、5日分+予備1セット

持って行って、ぴったり使い切りました。

大人は15度くらいの気候なので、

下着は4セット(一度洗濯)、

洋服2セットを持ってこれまたぴったり!

その他、持って行って良かったのは…

*子供用取分け皿(100均)

*子供用スプーン、フォーク、箸(100均)

*使い捨てエプロン(100均)

*小さめビニール袋(100均)

*紐付き洗濯バサミ(100均)

セスキ炭酸ソーダ(100均)→洗剤代替

*水に流せるティッシュ(100均)

*ディカフェのインスタントコーヒー

香港ドル (500HKD→私 300HKD→夫)

新宿で両替済み。

*アプリ 旅のしおり

意外に使わなかったのが、

・除菌シート→おしりふきで代用可能

・おむつは、30個で十分

・携帯トイレ→一度使ったが使い方難しい

が印象的です。

また後から来る夫に、トイレットペーパーを

1つ持って来てもらって、ホテルの

トイレ事情は、各段に良くなりました。

備え付けのペーパーを流して、一回、

詰まらせてしまったので。


そんなこんなで、

大枠の事前準備編はここまで。

続いて、実際の旅行編です。