春夏秋冬

春生まれの私が、冬生まれの夫、秋生まれの娘、夏生まれの息子との生活を記しています。

絵本の記録①

引っ越したら、図書館まで徒歩5分!

ということで、絵本は、まず借りる!を

モットーにします。

 

今回借りた絵本

しろくまちゃんのホットケーキ】

わかやま けん

保育園でも読んでるようで、大好き

「よくかきまぜる」のフレーズがお気に入り。

 

スイミー

レオ レオニ

娘は、パールが好きなので、「スイミー

娘ちゃんのように泳ぐの上手だね」とおだてたら、

大好きに。

「名前はスイミー」「イセエビ」「なんとか

かんがえなくちゃ」「もちばをまもること」

のフレーズがお気に入り。

 

【スノーマンとスノードッグ】

レイモンド ブリッグズ

お鼻がみかんなのが良いみたい。

最後の溶けてしまうところが気になるようで。

長めの絵本だけど、犬とサンタさんと…で、

飽きずに聞いていられます。

 

【のんびりおじいさんとねこ】

西内 ミナミ

んー、なんだか気に入らず、最後まで行きませんでした。次回リベンジ。