春夏秋冬

春生まれの私が、冬生まれの夫、秋生まれの娘、夏生まれの息子との生活を記しています。

子連れ極東ロシアの旅 2018GW③シベリア鉄道

時刻表は、モスクワ時間です。

ハバロフスクは、プラス7時間

予め、スーパーで夜ご飯を買い込みました。

荷物を運んでくれるお兄さんのおかげで、

何番線から乗れば良いかがわかりました。

f:id:ayacosmos:20180505170148j:image

f:id:ayacosmos:20180505170233j:image

 

4人なので、2等室を貸し切れる!と

思い込んでいたけれど、

いざ部屋を開けたらなんと先客が!!

ということで、24才女性&26才男性の

ロシアンカップルと相席に。

この2人、ロシア人には珍しく、英語が

喋れる上に、日本への敬意を一生懸命

語ってくれるわ、手作りのフードを

食べさせてくれるわ、子供の面倒を

見てくれるわ、なんとも素敵な方でした。

子供達は、時々部屋から脱走して、

同じ車両のお子様達と遊ぶなど、

子供達なりに、ロシア人と交流してました。

狭いベッドでしたが、子供2人は、

程よい時間から、到着まで爆睡。

私の中では、この行程が、

今回の旅で一番楽しかったかな…!

 

鉄道から見た夕日

f:id:ayacosmos:20180505170354j:image