春夏秋冬

春生まれの私が、冬生まれの夫、秋生まれの娘、夏生まれの息子との生活を記しています。

千葉に行ってみる①

4月17日月曜より、育休から職場復帰し、

はや2ヶ月半。

翌日早々にまさかの娘の呼び出しがあり、

もちろんその翌週、弟にも感染…で気づいたら

ゴールデンウィーク

5月は胃腸炎で、わりと病児保育多めの息子。

6月初旬の遠方泊りがけ出張はなんとか

乗り切ったものの…

アデノ二回目→手足口病→突発 と、息子が

三週連続発熱したときには、錯乱しました。

病児保育と実母ヘルプで乗り切りました…

 

そんな中ですが、強引に泊まりで

近距離旅行を決行。4人での泊まりは、

3月31日に相模湖プレジャーフォレストの

トレーラーハウス以来。

今回は、千葉県の南部に行って来ました。

 

金曜夜に、入浴、夕飯、洗濯を済ませて、

20時頃家を出発。

(夫が)車をかっ飛ばして、23時には

館山リゾートホテルに到着。

ここは、24時までチェックインOK、

素泊まりなら大人1人4000円ほど。お安い。

朝起きて、館内を探検していると、

なかなか小洒落てて、景色も良いことが発覚。

せっかくなので、娘と朝風呂を堪能しました。

露天ではないけど、太平洋が見えましたよ。

 

晴れた!ので、沖ノ島へ。ちょうど玄界灘

沖ノ島世界遺産登録でしたが、

我々は千葉県館山の沖ノ島です。

f:id:ayacosmos:20170709223407j:image

駐車場は、無料。海開きしてない?ため、

まだ海の家は完全オープンではない…

ものの、1000円払って、息子の避暑をさせて

もらってました。

f:id:ayacosmos:20170709223344j:image

娘は、夫と、泳ぐ。

私は息子と磯の偵察。

その後、娘に磯情報を展開。

イソギンチャク、ハゼ、カニと触れ合う。

大きいサザエを見つけてた人もいました。

またビーチに戻り、今度はお砂場セットで、

水遊び…ラッシュガードを着ていた娘は

そんなに焼けてないけど、日焼け止めも

塗らずに、ヒャッハー状態の夫は、

ほぼ火傷。背中が真っ赤になってました。

水陸両用イフミーのサンダルのおかげで、

波打ち際、砂浜、磯、森も娘は一足で堪能。

 

12時頃まで存分に遊び、渚の駅にて、

昼ごはんを食べました。勿論、海鮮丼。

f:id:ayacosmos:20170709222900j:image

味噌汁を貝汁へ変更したので、約2500円です。

高めですが、清潔感いっぱいだし、

お座敷もあるので、乳児連れには有難い。

バウンサーまで貸してくれた。

ここは、レストランの下に、

プチ水族館が。

14時半から餌やりタイムもあるみたいで。

やや、う◯こが、間に合わなかった娘が

いたので、テンション下がり、お着替え含め

餌をやらずに撤退。

夕飯後用に、イオンはお酒を調達に

向かいました。

②へ続く。