春夏秋冬

春生まれの私が、冬生まれの夫、秋生まれの娘、夏生まれの息子との生活を記しています。

絵本の記録②

娘、紙芝居好きということが発覚しました。

 

今回借りた紙芝居

【はえとりぐものはっちゃん】

脚本 高家博成    絵 タダサトシ

蜘蛛のお話…可愛く書いてあるけど蜘蛛。

親は読む方で良かったです。。

子供はグロイという感覚ないのね、

素晴らしい。毎日一回は読んでます。

これを読んでから、「ケンカはダメだよ」と

言ってきます。

夫婦喧嘩を指摘される日も近い⁉︎

 

今回借りた絵本

【ぼくだってトカゲ】

内田麟太郎 文     市居みか 絵

娘の保育園マークが「エリマキトカゲ

なので、トカゲにまつわるお話を探して

見つけました。ただ、トカゲではなくて、

トカゲのしっぽがメインのお話。

最後の方で、しっぽから、トカゲ本体が

生えてくるシーンがあり、そこは、必ず

娘は「なぞる」という行為をします。

絵がポップで可愛いですよ〜。

 

【かくれんぼ】

せなけいこ 作・絵

いわずとしれた作家さんのお話。

ねないこだれだれいなはこ

は、持ってます。持ってる二つが怖めですが、

これは、明るいお話。

レモンちゃんやパイナップルちゃんを

探すのも、楽しいみたい。