春夏秋冬

春生まれの私が、冬生まれの夫、秋生まれの娘、夏生まれの息子との生活を記しています。

三歳の七五三

昨日、中学からの仲の良い友達が

会いにきてくれて。

今後の生活について、もろもろ

語り合ったのですが。

友達が、何かと数字で考えて

話すことに刺激を受けました。

60-90歳に必要なお金、

35歳の妊娠確率、資格取得の合格率

などいろんな数字です。


今日は、娘の三歳の七五三を

取り行いました。

このお祝いにかかる数字、

ネットで調べるとピンキリで、

全然アテにならないのですよね。

すごく単純に、我が家の場合を

記しておきます。


前撮り代

(着付け、撮影、台紙に2枚付)

→1.5万円

前撮り撮影データ全取得代

→1万円

※前撮り10月頭に実施

七五三当日の着付け

→1万円

天沼八幡神社の初穂料

→0.5万円

坊千代にてランチ代(大人6人+3才児)

→3.16万円

※3千円のコース、ボトルワイン2本、

日本酒2合、ジュース2杯

千歳飴代

→0.04万円

タクシー代(家〜着付け〜神社〜家)

→0.5万円

我が家の場合は、7万7千円でした。

特段派手なことをしたわけでも、

節約したわけでもなくて、

このくらいいきます。

予約は、出産を控えていたため、

5月には終えるというせっかちさ…


娘自身は、着物着るんだー!

お化粧するんだー!

と一週間前から楽しみにしていたものの…

写真でわざと横向いたり、

じいちゃんやばあちゃんの膝の上で

ご飯を食べたり…と

やりたい放題でした…

4年後は、もっとおしとやかな女子に!!

なってるかなぁ。

元気に育ってくれればよいか。


息子は、参拝中は抱っこ紐の中、

ランチ中はベビーカーの中で

おとなしくしてました。

がんばりました。