春夏秋冬

春生まれの私が、冬生まれの夫、秋生まれの娘、夏生まれの息子との生活を記しています。

保育園の入園申請(杉並区)

今週、区に来年4月の保育園入園申請手続きを

してきました。

姉弟加点で+1点がもらえるので、

おそらく姉と同じ保育園に入園できる…はず。


姉の時は、右も左も分からず、

近所の認証5ヶ所を妊娠中にまわり、

3駅隣の無認可にお金を払って確約をもらい…

など、認可保育園以外にも、

保活をしてました。


今回は、姉の時に「空きが出ましたよ」と

すぐ連絡をくれた認証に1件予約したのみで、

あとは認可にかけてます。

私立の認可保育園も、姉の時に

見学していたので、今回は1件だけの

見学にとどまりました。

だいぶ楽。


今姉が行っている私立認可保育園は、

当時実は第2志望で、本当は

朝7時から開いている&

延長保育がある園が

第一志望でした。

でも、入れてしまえば、

どうにかなるもので、

夫婦でフレックスを利用したり、

ファミサポさんにお願いしたりと。

保育園自体も、とても細やかで、

園庭もあって、子供達がのびのび

生活していて何よりです。


第一子の時は、子供のため!と

言いながら、時間帯や場所などを

踏まえると、親の都合も

園を選ぶファクターに入りやすい…

でも、第二子は、第一子と同じ園に

預けたい…が最優先ですね。


あと、今になって気付いたのは…

入りやすい保育園は、

第二子を考えやすいということです。

人気の保育園では、0歳4月といえども

認証加点組vs兄弟加点組で

戦いがあるみたいですからね。


1月の案内まで少しドキドキしながら

結果を待ちたいと思います。