春夏秋冬

春生まれの私が、冬生まれの夫、秋生まれの娘、夏生まれの息子との生活を記しています。

娘3才1ヶ月

好きな人→パパ

好きな果物→ぶどう

好きなヨーグルト→アロエ

好きな休日の過ごし方→外で遊ぶ


未だに子供2人と私のみで過ごした

休日は、ありません…

なぜなら上記4つ目の好きなことが

なかなかヘビーなので。


今日は同期女性2人が子連れで

遊びに来てくれたのですが…

娘が公園行きたいと豪語するもので

大人3人、3歳2人、2ヶ月1人で

行って来ました、公園に。

道路は猛ダッシュするわ、

砂場で泥まみれになりかけるわ、

滑り台すべりまくるわ、

何ともアグレッシブな娘です。


まだ時間の感覚が雑なので、

一ヶ月前の運動会や、

一週間前におじいちゃんが来たことを

「昨日」と言ったり…

時計はだいたい「7時」だったり…

また指示語も雑で、

名前がわからないお友達を

「これ」と言ったり…

とにかくどこに住んでいるのか

気になるようで…

「お家どこなの?」を連呼する…

大人が聞くとヒヤッとする発言も

しばしばです。


おもらしもしないし、

ご飯もがっつくし

健全に育ってくれてるので

母としては有り難い限り。

もう少し時間が経てば、

お友達との協調性が育まれるのかしら…