春夏秋冬

春生まれの私が、冬生まれの夫、秋生まれの娘、夏生まれの息子との生活を記しています。

家の間取り

来週で引っ越して一ヶ月になります。

今回の引越しの動機は、

2人目が生まれたので

もうちょっと広いところが良い!

でした。

二階に4.5畳和室、8畳洋室、

一階に9.5畳のLDK、風呂、トイレ

の間取りです。

前が6畳和室、6畳洋室、3畳キッチン、風呂、トイレ

だったので、えらい広く感じる… 

娘が通う保育園にも、徒歩2分。

最寄り駅は、2つの駅の真ん中で

徒歩10-15分くらい。

スーパーは最も近くで徒歩5分。

お家賃が1?万円と破格なので、

ラッキーでした。

臨月に賃貸アプリを日に4回は

ウォッチングしてた甲斐がありました。


ところで、今回の引越しは、

夫婦主体で決められましたが…

次はどうなるか。

夫婦どちらかの会社から命じられるのか…

子供の成長に伴って、なのか…

後者の場合、子供が姉と弟なので、

1人部屋をそれぞれ用意する必要が

ありますよね…

姉が小4の時、弟は小1。

多分このタイミングで、子供部屋が

2ついるのかなと推測してます。

とすると、最低3LDKが必要に…

予備に一部屋!となると4DKとか?

そんな物件は賃貸だととても少なく、

あっても今より3万円以上は、家賃が

アップするようです…

家賃がもったいないから買っちゃうか!

というのも勿論ありですが、

弟が巣立つのが早いと18歳くらい…

となると、15-20年のために、

たくさん部屋数のある家のローンを

払い続けるのもなぁ…

共働きを続けられたら、平日昼間に

家に誰もいないのになぁ…と

躊躇してしまうのも事実。

また夫婦だけの生活になったら、

子供にとって暮らしやすい家よりも

駅近が良いだろうなぁ…とか、

部屋も3つあれば十分だろうな…とか。

不確定な未来ですが、情報を集めながら、

我が家の最善策を模索していきたいと

思います。