春夏秋冬

春生まれの私が、冬生まれの夫、秋生まれの娘、夏生まれの息子との生活を記しています。

お母さんの仕事

子供が生まれると専業主婦になる

友人が多いので、私の場合、

子ありで働くお母さんとの付き合いは、

会社か保育園か…になります。

今日は保育園のお母さんのお話。


幸運なことに、娘は0歳4月から、

認可保育園に通ってます。

気づいたら今年で3年目。

0歳の時は、6人だったお友達も

今では11人に増えました。

必然的によく関わるお母さんも、

10人いるわけです。

気を利かせてくれるお母さんが、

昨年の終わりから、お母さん会を

開催してくれたり、LINEグループを

作ってくれたりします。

実は、先月にもお母さん会があり、

娘が実家に遠征中だったため、

新生児を夫に託して、2時間ほど

出席してきました。


お母さん会って、終始子供の話を

する!というわけではないのです。

9月から新しいお友達が増えたので、

自己紹介をもう一度し直したのですが…

税理士、美容師、大学の准教授、

大学職員、看護師、看護学生、

図書館司書、自営で子供服販売…

手に職ある系の方々の多いこと。

私は、化学メーカー勤めのザ・雇われ人。

民間企業勤めではない人達のお話を

聞くのは、とても面白いです。

何かあった時に、仕切り直しが

できる資格職って良いなぁと感じたり、

時間に融通が利くとみなされ、

保育園の送迎を両方やるのは

ちょっと…と感じたり。

あとは、たまたま、私が一番年下なので、

全体的に敬う態度を貫ける点でも

気が楽です。

おっぱい卒業したら、

アルコールで参戦するのが夢。


今日は時間があったので、

週末に会う予定の友人のために、

出産祝いを手に入れました。

勿論、上記の保育園のお母さんのお店です。

maison bleu bambino

お母さんが作ったものに加えて、

フランスからの輸入物もある、

素敵な子供服専門店です。 

ロンパースをゲットしました。

気に入ってもらえると良いなぁ。