春夏秋冬

春生まれの私が、冬生まれの夫、秋生まれの娘、夏生まれの息子との生活を記しています。

子連れ極東ロシアの旅 2018GWの旅④ウラジオストク

日本でも荒天だった日、 ここウラジオストクも暴風雨でした…! そんな時は、食と館内スポットに限る! ということで、 ☆レストラン平壌 店員さんが噂通りのべっぴんさんでしたが、 写真NGなのが悔しかった…! 鱈の辛味ソースがけが美味しかった。 ☆limoncell…

子連れ極東ロシアの旅 2018GW③シベリア鉄道

時刻表は、モスクワ時間です。 ハバロフスクは、プラス7時間 予め、スーパーで夜ご飯を買い込みました。 荷物を運んでくれるお兄さんのおかげで、 何番線から乗れば良いかがわかりました。 4人なので、2等室を貸し切れる!と 思い込んでいたけれど、 いざ部…

子連れ極東ロシアの旅 2018GW②ハバロフスク

天気に恵まれて、町歩きが楽しめました。 ロシア正教会が青空の下に映える。 アムール川…は綺麗ではない。 レストランカバチョークは、 子供のプレイルームが付いてる上に、 ご飯が本当に美味しかったー! ビーフスストロガノフ! 行程の中で、1,2位を争うレ…

子連れ極東ロシアの旅 2018年GW①ざっくり全体

今年のゴールデンウィークに。 夫、4歳娘、1歳息子とともに ロシアのハバロフスクとウラジオストクに 行ってきました。 結論、めちゃくちゃ良かった。 主な理由は4つ。 ①成田から近い ②気候が穏やか(食中毒の心配なし) ③子供に優しい(治安が良い) ④ご飯…

千葉に行ってみる②

千葉攻めから、10日ほど経ってますが、 息子は熱を出してません。逆に怖い… 初日のメインは、沖ノ島。 というとこまで語りましたね。 その後、渚の駅で海鮮丼を食べ、、、 イオンでお酒などの買い出し。 この日の宿は、高鶴山荘という ロッジ風のところに泊…

千葉に行ってみる①

4月17日月曜より、育休から職場復帰し、 はや2ヶ月半。 翌日早々にまさかの娘の呼び出しがあり、 もちろんその翌週、弟にも感染…で気づいたら ゴールデンウィーク。 5月は胃腸炎で、わりと病児保育多めの息子。 6月初旬の遠方泊りがけ出張はなんとか 乗り切…

絵本の記録②

娘、紙芝居好きということが発覚しました。 今回借りた紙芝居 【はえとりぐものはっちゃん】 脚本 高家博成 絵 タダサトシ 蜘蛛のお話…可愛く書いてあるけど蜘蛛。 親は読む方で良かったです。。 子供はグロイという感覚ないのね、 素晴らしい。毎日一回は読…

絵本の記録①

引っ越したら、図書館まで徒歩5分! ということで、絵本は、まず借りる!を モットーにします。 今回借りた絵本 【しろくまちゃんのホットケーキ】 わかやま けん 保育園でも読んでるようで、大好き 「よくかきまぜる」のフレーズがお気に入り。 【スイミー…

子連れ香港マカオ旅行7【大人編】

2017年2月9日〜13日まで、 3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児 含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦 計8人で、香港とマカオに行って来ました。 初日と最終日を移動日とすると… 10日香港島観光 11日マカオ日帰り観光 12日香港ディズニーランド が主な行程でした。 …

子連れ香港マカオ旅行6【子供編】

2017年2月9日〜13日まで、 3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児 含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦 計8人で、香港とマカオに行って来ました。 初日と最終日を移動日とすると… 10日香港島観光 11日マカオ日帰り観光 12日香港ディズニーランド が主な行程でした。 …

子連れ香港マカオ旅行5【土産編】

2017年2月9日〜13日まで、3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦計8人で、香港とマカオに行って来ました。今度はお土産編です。買い物をして楽しいのは大人だけ。というわけで、我が家は、ジェニーベカーリーのクッキーをマストに…

子連れ香港マカオ旅行4【授乳編】

2017年2月9日〜13日まで、3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦計8人で、香港とマカオに行って来ました。今度は、授乳編です。うちの息子は、ほぼ完全母乳です。そして、2月から始めた離乳食は、ほとんど食べません…授乳をどこで…

子連れ香港マカオ旅行3【食事編】

2017年2月9日〜13日まで、3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦計8人で、香港とマカオに行って来ました。今度は食事編です。メンバーは、娘含めて、アレルギーや好き嫌いがないので、食事には全く困りませんでした。強いていうな…

子連れ香港マカオ旅行2【移動編】

2017年2月9日〜13日まで、3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦計8人で、香港とマカオに行って来ました。実際の旅行記編です。【飛行機】⚪︎価格面⚪︎往復とも、LCCの香港エクスプレス利用。荷物代、席指定代など全てを入れると、…

子連れ香港マカオ旅行1【準備編】

2017年2月9日〜13日まで、3歳4ヶ月女児 & 5ヶ月男児含め、我々夫婦、私の両親、私の叔母夫婦計8人で、香港とマカオに行って来ました。私は、香港は3回目、マカオは初でウキウキ(^^)昨夏は父の定年、春から叔母が仕事へ、私も4月に職場復帰、ともあり、もうみ…

2016年年末から2017年1月の備忘録

今年も1ヶ月が終わろうとしている…本日で息子は、無事5ヶ月を迎えました。クリスマス12月22-25日は、私の実家に帰ってました。22日は、娘のみ私の両親と、サンリオピューロランドへ。その間、私は、コーヒーバナナというカフェに勤めている友人に会ってまし…

プール

2週連続で温水プールに来てます。といっても、夫と娘が2人入って、私は息子とプールギャラリーに。大宮前体育館のプール。一時間250円。今日は、先週教えてもらった、キッズルームのプールギャラリーにいます。授乳室もオムツ台もあって、快適です。私は、幼…

都内のホテルに敢えて泊まる

12月3日は、我が家の結婚式記念日。今年は、土曜日でもあり、5年ぴったりでもあり…で、いつものお食事に加えて、ホテルに泊まりました。場所は、披露宴でお世話になった、御茶ノ水にある山の上ホテルです。毎年、披露宴で料理を担当してくれた、中華の新北京…

2016年11月の備忘録

あっという間に、11月も最終日。宣言通り、今月は、いろんな人に会えました。1日→中高友人@保土ヶ谷宅3日→会社同期2人@我が家9日→保育園母2人@我が家15日→同じ部署4人@リストランテヒロ16日→大学友人3人@小岩宅18人→中高友人@我が家21日→保育園母3人@保育園…

三歳の七五三

昨日、中学からの仲の良い友達が会いにきてくれて。今後の生活について、もろもろ語り合ったのですが。友達が、何かと数字で考えて話すことに刺激を受けました。60-90歳に必要なお金、35歳の妊娠確率、資格取得の合格率などいろんな数字です。今日は、娘の三…

保育園の入園申請(杉並区)

今週、区に来年4月の保育園入園申請手続きをしてきました。姉弟加点で+1点がもらえるので、おそらく姉と同じ保育園に入園できる…はず。姉の時は、右も左も分からず、近所の認証5ヶ所を妊娠中にまわり、3駅隣の無認可にお金を払って確約をもらい…など、認可保…

娘3才1ヶ月

好きな人→パパ好きな果物→ぶどう好きなヨーグルト→アロエ好きな休日の過ごし方→外で遊ぶ未だに子供2人と私のみで過ごした休日は、ありません…なぜなら上記4つ目の好きなことがなかなかヘビーなので。今日は同期女性2人が子連れで遊びに来てくれたのですが…娘…

家の間取り

来週で引っ越して一ヶ月になります。今回の引越しの動機は、2人目が生まれたのでもうちょっと広いところが良い!でした。二階に4.5畳和室、8畳洋室、一階に9.5畳のLDK、風呂、トイレの間取りです。前が6畳和室、6畳洋室、3畳キッチン、風呂、トイレだったの…

旅の妄想

母は2人姉妹で、母の姉にあたる叔母と叔父には子供がいなく、同じ市内に住んでいたため、一人っ子の私は、小さい時から、よくこの叔母夫婦にも遊んでもらいました。細かくは覚えてないけど、両親に加え、5人で温泉に行ったり。長距離の旅行(関西方面や四国…

お母さんの仕事

子供が生まれると専業主婦になる友人が多いので、私の場合、子ありで働くお母さんとの付き合いは、会社か保育園か…になります。今日は保育園のお母さんのお話。幸運なことに、娘は0歳4月から、認可保育園に通ってます。気づいたら今年で3年目。0歳の時は、6…

野菜が高い

先週の土曜日から、豆乳鍋→キムチ鍋ちゃんこ鍋→魚介鍋と、土日の夜ご飯が毎食鍋になった我が家です。鍋だと、夫が張り切って買い出しと材料を切るのをやってくれるので、私は楽です。懸念点は…野菜が高い。白菜は1/4で148円することも…食料品の価格に疎い夫…

RSウイルスにかかる

火曜日に小児科にかかったところ、息子がRSウイルスと診断されました。生後1ヶ月で…その後木曜日と土曜日に、再診して、ほぼ治りました。たまたま症状が軽かったとのこと。熱は出なかったけど、咳き込んで、おっぱいをトータル4-5回吐いてしまってました…首…

里帰りをしない選択

計画無痛で2人目を生むと決めた時に里帰りをするか否か、少し悩みました。1人目は、出産する産婦人科含め里帰りは当然という流れでした。ただ、母に気を使う、土日にやってくる夫に気を使う、新生児期間が案外暇という三つの思い出がフラッシュバックし、里…

計画無痛分娩の日(2016年8月)

もうすぐ生後二ヶ月になる息子は、東京衛生病院で生まれました。計画無痛分娩です。経産婦さんには、ほんとにオススメなので、当日の様子を記しておきます。【分娩当日】朝5時台に起床、6時までに朝食を済ませる。⬇︎6時台に娘を起こし、朝ごはんを食べさせる…

32才6ヶ月がブログ始めてみる

3才0ヶ月女児と生後1ヶ月男児の母。二度目の産休&育休中。日々のことをつらつら書いていく予定です。約10日前に区内で引越しました。授乳後にふと、賃貸サイトを見てたら、以前住んでいたところが掲載されてて、懐かしくなり、同時に、5年半近く住んでたのに…